re:sweater

知識のrecycle精神で、warmyにAI世界を渉りたい。そう願いながらAI界隈やらを綴ります。

G検定 (ジェネラリスト検定) から始まった。

はじめまして、はてブロ初投稿です。

さて、実は先日 2019年11月9日にJDLAのG検定を受けました。オンライン検定なのに合格発表まで時間がかかるんだそうです。なので、まだまだハラハラしています。

このブログ、実はG検定勉強中に始めたいなと思ってました。でもその時は勉強に仕事に色々あって、なかなか時間が取れませんでした。検定も終わり一段落。時間もできたので、検定を振り返りながら、綴ってみようと思います。

テーマはAI全般にしようと思います。AIと広く捉えれば、実はこれまでも仕事で、部分的にかじってきました。推測統計、自然言語処理ビッグデータpythonも少々。でもここまで体系的に学んでなかったから、何も綴ることはなかった。でもG検定がこの”綴り”の機会をくれたんです。何か未来も繋がる予感もあります。ということで、感謝しながら綴り始めてゆきます。

よろしくどうぞ。m(_ _)m

www.jdla.org